aki no sora ~アキノソラ~

ガジェット・カフェ・DIY・ライフハック・ダイエット等すきなものをすきなように

iPad Pro 11インチのケースはこのタイプが使いやすい

スポンサーリンク

iPad Pro 11インチこのタイプのケースが使いやすい。

iPad Pro 11インチこのタイプのケースが使いやすい。


iPad Pro 11インチを仕事でもプライベートでも使っています。

ケースを色々探している中で譲れない機能があったので書いてみました。

 

 

◆私のiPadの用途

私の使い方を簡単に説明すると

・外付けのキーボードはそれほど必要としない。

 (ノートPCを一緒に持っていることが多いため)

 そのため、折り畳みの小さいキーボードをたまに使う程度です。

 

・ノートアプリを使うときにペン(Apple Pencil)使用する。

  写真にサイズ等を書き込みます。

 

・動画を見たりするのにスタンド機能の使用。

 

簡単に言うとこのような感じです。

 

◆ケースの種類

ケースの種類、簡単に分けると以下のような感じでしょうか。

1.本体背面のみを保護するもの

2.背面+表面(フタ)で全体を保護するもの

3.常に表裏を保護するケース(防水性のものなど)

 

普段、持ち歩いているので、

バッグに入れても傷つきにくい「2」のタイプが欲しいところです。

Amazonでも、このタイプが一番多いんじゃないでしょうか。

 

◆これだけは譲れない

なかでも、一番譲れない機能は、Apple Pencilの収納です。

本体にマグネットで付くと言っても、割と軽い力で外れるので

バッグに入れる際に外れたりとかよくあります。

(それで紛失すると痛い(高い)ですよね)

意外とペンの固定が出来るケースって少ないんですよね。

 

Apple Pencilの収納固定できるものも何タイプかあります。

1.ペンを差し込む「ベルト的」なもの

 2.ペンをはめ込むくぼみがあるもの

 そのなかでも

 2-1.そのまま、充電可能なもの

 2-2.充電不可のなもの(充電時は、iPadの所定の位置に貼付け)

   なので、充電しながら携行しにくい。

 

ので、やっぱり「2-1」のペンをくぼみに収めて

そのまま充電ができる方がいいですよね。

10.5インチiPad Proを使っていた時に何度ペンが電池切れだったことか。。

 

◆今使っているケース

これも上の「2-2」当てはまるものです。

 

最初に使ったのが、Amazonで見つけたこのタイプ

https://amzn.to/32LplE6

 

iPadのペンを充電する部分にペンをはめ込めるので

充電しながら持ち運べます。だから、充電切れの心配なし!

 

しかも、このケースのフタ部分を閉めるとわずかにペンの収納部分にかぶるので

さらに脱落の心配なし!かなりの親切設計

ペンを取り出すときは、裏面に開いた穴から指でペンを押し出すだけ。

 

見た感じもファブリック(布)っぽい表面の仕上げなので

透明ケースにありがちな、指紋べたべたといったこともありません。

当然、スタンド機能もあるので、動画見た

り作業したりもしやすいです。

 

ただ、使っていた充電ケーブルのコネクタが、ケースに干渉するので

充電の時は、ケースを外してました。(Apple純正のものは問題ないです)

 

◆今はこれ使ってます。

上記のケースも汚れてきたので、このケースに買い替えました。

 基本的な機能などは最初に使っていたものと同じですが、

これは、ケース背面が透明艶消し仕上げでケース自体も薄い仕様になっています。

 

f:id:ak_blog:20191025162850j:plain f:id:ak_blog:20191025162948j:plain

上下は開口が大きめ

f:id:ak_blog:20191025003102j:plain

f:id:ak_blog:20191025003046j:plain

 一番気になるApple Pencilの収納はこんな感じ

f:id:ak_blog:20191025003204j:plain

f:id:ak_blog:20191025003144j:plain

 ふたがペンに少しかぶっているので、

落ちにくいです。

 取り出す際は裏面に穴が開いているので、そこから指を入れると簡単に取り出せます。

f:id:ak_blog:20191025003036j:plain

 

やっぱり、ペンの収納がこのタイプが一番理想的だと思います。

◆補足:さらに便利なケースも

純正のApple Smart Keyboard Folioにも対応しているカバーもあるようです。

キーボードをつけたままペンホルダー付きのケース付けられるというもの。

 

 

しかも、これらをつけることによってむき出しだった側面の保護もできるようです。

キーボード必須の方にはこちらがいいかもしれないですね。

これがあるならSmart Keyboard Folioも欲しいかも

プライバシーポリシー お問い合わせ