aki no sora ~アキノソラ~

ガジェット・カフェ・DIY・ライフハック・ダイエット等すきなものをすきなように

完全ワイヤレスイヤホン Jabra Elite Active 65tが通話品質も良くておススメ

スポンサーリンク

Jabra Elite Active65t

Jabra Elite Active65t

私は、仕事柄、手が放しにくい作業中や運転中にも電話がかかってくることがあります。そのため、「イヤホンマイク」を耳に装着して作業や移動をします。

そんな時に完全ワイヤレスイヤホンを使っています。

 

 

◆Jabra Elite Active 65tに決めた理由

私の使用環境は、

・社内、社外の作業中

・車などでの移動中

・通勤時(徒歩通勤)

 

接続端末

iPhone 11 Pro Max(私物)

・会社支給のandroid端末

この2台休日以外は基本常に携帯しています。

そのため、Bluetooth接続時には「マルチペアリング」さらには

「マルチポイント」が必須機能になります。

 

★「マルチペアリング」

1つのBluetooth端末(ここでは完全ワイヤレスイヤホン)に接続できる

機器(ここでは、iPhoneなどのスマートフォンやオーディオ機器)が複数登録できる機能のことです。

使いたい機器を変えるには、端末を操作し接続されていた機器を解除し、

つなぎたい機器に切り替える動作が必要になります。

この機能は最近のBluetooth機器では当たり前についてますね。

 

★「マルチポイント」

 2つのBluetooth端末に接続し、片方で音楽を聴いていても

もう一方のスマホに着信があれば通知が聞こえ通話できる。

このマルチポイント対応機器って意外と少ないんですよね。

 

そして、以前仕事の通話用にJabraやPlantronicsのイヤホンマイクを

使っていたので、通話品質には安心感がありました。

 

★マイク性能

Jabra Elite Active 65tには左右合わせて4つのマイクがあり、それを駆使し

ノイズやウィンドウノイズを低減してくれます。

そのため、こちら側も通話相手にもクリアな音声が聞こえます。

仕事中の通話がメインで探していた、私が特に重要視したことです。

 

★小型な本体サイズ

W60mm×H45mm×D20mm程度の小型サイズで

 

◆Jabra Elite Active 65tのおもな仕様

・オーディオコーデック AAC

・IP56の防水防塵性能

・通話時間:イヤホン単体で5時間 ケースに入れての充電も合わせると15時間

・充電時間:2時間(micro USB接続)

・15分の充電で1.5時間分の高速充電

・Bluetooth5.0(マルチペアリング/マルチポイント対応)

・片方のみの使用可(右耳のみ)

 

◆音楽も十分なサウンド

音楽を聴くときも、専用アプリ「Jabra Sound+」でイコライザーを調整出来、

好みの音に調整できます。iPhoneだともともとのイコライザが

固定メニューしかないので、これはありがたい。

低音もしっかり出て高音も割とクリアな印象で

私には十分な音域と音質だと思います。

 

◆外部音取り込み「hear through」も便利

カナル型の為、そこそこの遮音性があるのですが、歩行中や電車の案内等

外部音が気になるときhear through機能が便利です。

カナル型なので、装着した時点で外音はかなり遮断されます。

私は徒歩通勤で、歩道のない車通りがそこそこある道が多いので

hear  through機能があってかなり助かっています。

 

運転中も特に音楽は聞いたりしないですが、通話目的で右耳のみ装着しているので

右耳でも外音が聞こえて安心感があります。

アプリでシーン別にも使い分けられるので、ヒアスルーの要、不要によって

簡単に切り替えられます。

 

◆11月発売予定の後継機「Jabra Elite 75t」にも期待

まもなく発売される後継機「Jabra Elite 75t」

現行モデルより、小型で使用時間も長くなるようです。

ほかにも、色々アップデートされるかと思い、楽しみです。

引用:Jabra https://www.jabra.jp/bluetooth-headsets/jabra-elite-75t

 

プライバシーポリシー お問い合わせ