aki no sora ~アキノソラ~

ガジェット・カフェ・DIY・ライフハック・ダイエット等すきなものをすきなように

100WPD給電対応のAnker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ レビュー MacBook その他ノートPC iPad Proユーザーにおすすめ

スポンサーリンク

RAZER の13インチノートパソコン(windows PC)を使っていますが、

自宅では、外部ディスプレイに接続し、カメラからの画像の読み込みに

SDカードリーダーも欲しいと思った時に

「Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ」を見つけました。

 

Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ

Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ

 

 

◆外観

見た目はApple製品の「スペースグレー」のような色です。

アルミアルマイト加工の表面で高級感があります。

 

Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ

Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ

サイズ:117.1 x 53.4 x 14.5mm 

重 量:約140g

この手のハブでは少し大き目かなと思いますが、それほど気になる大きさではありません。

主な対応機種として、MacBookchromebookが記載されています。

私の使っている「RAZER BLADE STEALTH13インチ」(ウィンドウズ)でも問題なく使用出来ました。

 

◆7in1の接続端子を見てみましょう

7in1の名前の通り7つの端子を1つのUSB Type-C端子をパソコンに接続することにより使用できます。

 

7in1接続端子

7in1接続端子
  1. USB Type-C(充電用)※端子がブルーの方です。
  2. USB Type-C(データ用)
  3. USB 3.0 
  4. USB 3.0
  5. SDカードスロット
  6. Micro SDカードスロット
  7. HDMI

以上、7つの端子があります。

接続されて、通電しているのがわかる「丸いランプ」があります。

 

◆Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブの優れている点

  • Type-C端子が2つある
  • 100W給電ができるので、色々なデバイスに給電できます。※これはには条件があるので注意が必要です。次の項目参照
  • SDカードスロットとMicro SDカードスロットが同時に使用できる。

 

 ◆ただし、給電には注意が必要

充電用 Type-Cが100W給電可能な端子です。

※但し、実際に100W給電するには

「100W出力のPD(Power Delivery)対応充電器をお使いください。ノートPCの充電へは77Wの出力、ハブ本体へは23Wの出力が必要となります。」

と説明書に記載があるように100W出力のPD対応充電器を使用する必要があります。

 

その点を考えてみても、Type-C端子が2つあるハブはまだまだ少ないかと思います。カードスロットの同時使用などなかなか便利な機能が備わっているので、1つ持っておいても損のないものです。

 

 ◆iPad Proで使用可能

iPad Pro 11インチに接続してみました。

iPad Proで使用可能

このように認識されます。

SDカードの読み込みやHDMIで出力して大型モニターに映し出すこともできます。

 

◆似たような機種

少し安価で60W給電対応、Type-C端子が1つ、1Gbpsイーサネット(LAN端子)がついているものが以下です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ