aki no sora ~アキノソラ~

ガジェット・カフェ・DIY・ライフハック・ダイエット等すきなものをすきなように

「AZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro」熱可塑性エラストマー素材のイヤーピースってどんな感じ レビュー 追記あり2020/09/03

スポンサーリンク

AirPods Pro用の気になるイヤーピースが出たので、早速試してみました。

それが、「AZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro」です。

f:id:ak_blog:20200811225558j:plain

AZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro

 

 

特 徴

このイヤーピースの特徴は、

究極のフィット感を目指す為、素材に世界的なメーカーである独KRAIBURG TPE社の高品質な熱可塑性エラストマー(TPE:サーマルプラスティックエラストマー)を採用しました。熱により軟化し変形しやすくなるという素材の特性を最大限に活かし、イヤホンを耳に装着した際に体温により傘部分の形状が徐々に軟化、変形していき吸いつくような極上のフィット感が得られます。形状が変化して耳にフィットする為、耳道の特定部分に負担が掛かることが少なくなり、長時間快適に使用できます。同じく形状を変化させて耳道にフィットさせるウレタン系のフォーム素材とは異なり、素材の耐久性が高いのも特徴です。

https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_2966.php

 

単に言うと、体温でイヤーピースが柔らかくなり、耳にフィットしますってことです。AirPods Pro自体、私はフィッティングいいなって思っていたので、さらに 密閉性が高くなるようなので期待大です。

 

サイズ構成

このイヤーピースは、サイズ展開が6種類もあります。

f:id:ak_blog:20200806144416j:plain

引用:https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_2966.php

販売方法は、同サイズが2セット入ったものと、

「SS/S/MSサイズ各1ペア」小さめセット

「MS/M/MLサイズ各1ペア」中くらいセット

「M/ML/Lサイズ各1ペア」大きめセット

が販売されています。

私は、AirPods Pro純正のイヤーピースは「M」サイズを使っているのと、「セラステック」のイヤーピースが初めてということもあり、「MS/M/MLサイズ各1ペア」を購入したかったのですが、売り切れのため「M」「ML」の2種類を購入しました。

 

 

b-log8.hatenablog.com

 

開封~イヤーピースの外観など

f:id:ak_blog:20200813172718j:plain

AZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro パッケージ

3サイズ1セットのものが売り切れていたので、「M」「ML」の2セット買いました。

f:id:ak_blog:20200813172903j:plain

AZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro 内容

透明ケースに入って、あと紙製の小さな説明書がついていました。

 

f:id:ak_blog:20200813173036j:plain

AZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proサイズ比較

透明でややスモークがかった見た目です。触ると「モッチリ」「ぺたっ」といった感じ

少し、くっつく感じです。

マウント部分の近くに純正同様フィルターがついています。

比較してみると、Apple純正「M」サイズとセラステックの「M」サイズはほぼ同じくらいの大きさに見えます。形状は純正が楕円に対し、セラステックは丸型です。

取付部分は純正同様楕円形です。

 

f:id:ak_blog:20200813173313j:plain

AZLA SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro パーツ構成

このイヤーピース、純正のものと違い2つのパーツで構成されています。

黒いマウント部分と透明のイヤーピース部分の2つに分かれます。

(もしかすると、このマウントを使うと他のイヤーピースが使えるかも・・・未確認です。) 

そのため、マウント部分をイヤホンに残して、イヤーピース部分だけの交換ができます。(つけ外しを繰り返してマウント部分が傷むのを防げるかもしれません。

 

着け外しは、純正と同じでイヤーピース部分を裏返すようにして、ハウジング部分をつまんで着け外しできます。

最初は、慣れていなくて難しく感じるかもしれませんが、強めに引っ張ると「プチッ」と外れます。取付時は楕円の形状を合わせて押し込むだけです。

 

 

装着してみた感じ

 早速、装着してみました。

サイズは私の場合「ML」はかなり大きく感じ「M」サイズでちょうどよかったです。

純正イヤーチップと比較して

  • 表面が「もっちり」した感じなので、少し入りにくい感じがしました。
  • 耳に入れて少ししてから、もう一度調整する感じで押し込むとフィットします。
  • 純正に比べて、安定感が高く感じます。(つまり落ちにくいってことですね)
  • 密閉性が上がっている。

 

音質は

音質は、密閉性が上がっているおかげかと思いますが、低音が少し豊かになったように感じました。

ノイズキャンセリング性能も少し良くなったように感じます。

 

気になる点

やはり気になるのは、「もっちり」した手触りゆえの「ホコリ」「耳垢」の付着です。耳垢は、耳掃除いつもかなりしているせいかついていませんでしたが、ホコリは付いていました。

ただ、パーツを分解できるので、洗いやすいとは思います。

 

もう1点気になったのは、耳から外すときにイヤーピースだけ外れて耳の中に残ったりするの?っておもいましたが、普通にゆっくり外す分にはそういうこともありませんでした。一気にいくと外れそうですが。。

 

結論

作業をしながら使うことも多いので、装着感もよく音質もよくなるのでしばらくこのイヤーピースを使っていきます。使っていくうちに耐久性も分かるかと思います。

 

追記(2020/09/03)

約3週間使用してみて

購入から約3週間毎日使用しました。

その間、2回ほどイヤーピース部分のみ軽く水洗い(少しだけ中性洗剤使用)しました。

体温で形状が変わっていることがよくわかるような形になりました。

f:id:ak_blog:20200903173144j:plain

3週間使用後の状態

右側がかなり変形しているのは、右耳のみでの使用が多いからです。

片耳使用の時は右だけ使っています。左側は両耳で使用するときだけなので、おそらく2倍以上つけている時間が違うと思います。

変形はしていますが、特に劣化しているようにも見えません。装着時に新しい時よりすぐに耳になじむ感じはします。

前回と同じで、気になるのは少しホコリがついてしまうことぐらいで、Apple純正のイヤーピースより気に入っています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ